小鳥作家yayaの創作日記

小鳥ワールドの愉快な仲間たち。文鳥・セキセイインコを中心に、漫画描いたりぬいぐるみ作ったり。日常のことも。

ほめおの底力を見た話🍄

前に書いたほめお(ホメオスタシス=恒常性維持機能)についての話。

 

わかりやすい夢を見たので書いていきたいと思います(・∀・)

 

私らヒトには様々な情報が出入りするから、「あれしたい」「ああしよう」「やってみよう」って生活のいろんなところで思い立つくせに、ほとんどを実行できないでいる。。。

 

一回きりの事ならやれる確率は上がる!

でもそれが継続を伴う事となると、どんな小さなものでもあれやこれやと理由をつけてやらないのだ(^ν^)

 

ほめおのせいである( ^∀^)

 

ほめおってのは、善悪の判断をしない。

良いことでも、悪いことでも、役に立つ事でも、無駄な事でも、ルーティンから外れるそれは例外なく却下してくるのだ…!

 

いつもと同じ、がほめおのモットー(`・ω・´ )キリッ

 

例えばアクションスターのセガール大先生の沈黙シリーズあるじゃないですか。あれなんてまさにほめおの大好物🍰

 

セガールが負ける回とかありえないじゃないですかっ!

絶対100パー勝つ。しかも手負いの程度も低い。。。( ・∇・)

(見逃し例外があったらお許しを)

 

シュワちゃんとかスタローンとかバンダムなら結構ズタボロになって最後は勝つみたいなのあるけど、セガール先生に至ってはほぼ無傷!

 

正直話の内容とか全然入ってこないし(笑)、100パーかすり傷程度で圧勝するのが分かりきってても、なぜか観てしまう。。。(・∀・)

 

f:id:yaya_cards:20200128144426p:image

 

ほめおにとっては別に逆でもいいんですよ、もし毎回主人公が負けるシリーズだったら負けると安心!勝つと不満!

例外はゆるさん👹

 

さっきも言ったように、ほめおは善悪、損得、勝ち負けの判断をしないから、どこにデフォルトを置くかはほめお次第。

 

 

で、本題の夢の話( ・∇・)

 

夜見る夢にもパターンがあってですねぇ🍄

私が一番多く見るパターンは、

 

「絶対に旅行先から帰れないシリーズ」

 

ひぃぃおそろしや。。。

 

舞台や連れ、ストーリーなどの細部は違えども、パターンはいっっっっつも同じで、旅行最終日↓↓↓

f:id:yaya_cards:20200128145729p:image

この夢、月1は見てる。

ほんとに焦る。

お気に入りの服とか探してた服とか、山のようにあちこちから出てくる。。。

一枚一枚に思い入れがある設定。

 

全部大事で全部持ち帰ろうとする。

そしてフライトに間に合わず…この先どうしよう…。°(°´Д`°)°。ってところで目が覚める。

 

この夢を見た日は朝から調子が出ない。

とにかく良いことがない!

 

毎回のパターンなのに、なぜ毎回同じ行動しかしないのか。

 

現実にとどまらず夢までほめおがデフォルト設定したからである(^。^)

 

 

だがしかし!

 

 

そんなわたいインマイドリームがついに

 

 

ついにこの前、打ち破る日が!!??

 

ハイ来ましたいつものパターン!

そんな時ふと…!

f:id:yaya_cards:20200128151555p:image

新しいパターンきたーーーー!!!

 

おそらく20年は見てきたであろうこの夢に、ついに終止符を打つ時がやってきた!!!

f:id:yaya_cards:20200128152240p:image

全部置いて部屋を飛び出しました。

この時ほど胸がスカっとした事はないかもしれない。

 

それはそれはもう積年の恨みが晴れたかのように、1000年続いた呪いが解けたかのように、視界が晴れ渡った瞬間だったわさ。

 

ほめおざまあwwwwwwwww

 

 

 

 

 

思った次の瞬間でした。

 

 

それは光のような速さでした。

 

 

f:id:yaya_cards:20200128152546p:image

 

わたい氏、旅行先で新車買ったらしい。

放置して帰ったらダメなやつ。

 

f:id:yaya_cards:20200128152821p:image

 

ほ…

 

 

ほめ… … …

 

 

 

ほめお… … … …

 

 

新しいパターン返してきやがっ… ガクッ。

 

 

 

ほめおとの戦いは続く。

 

 

🚙🏨🚙