小鳥作家yayaの創作日記

小鳥ワールドの愉快な仲間たち。文鳥・セキセイインコを中心に、漫画描いたりぬいぐるみ作ったり。日常のことも。

一手🍄

f:id:yaya_cards:20191218080456p:plain

f:id:yaya_cards:20191218080521p:plain

 

 

誰でもあると思うけど「よし明日から運動しよう!」とか「勉強しよう」とか「ダイエットしよう」とか決意しても大抵三日坊主で終わりませんか。

 

これは脳の恒常性維持機能ってのが働いて、元の何もしない状態に戻そうとする動きらしい。

 

新しいことを始める=リスクをとることになるので、意思や決意とは裏腹に変化を嫌うんだって。

 

やろうという決意が固ければ固いほど恒常性維持機能も強く働いてしまうため、

始める前から「どうせやってもムダだ」「どうせうまくいかない」って気持ちとか、「だるい」「眠い」という身体のサインが出てきて、やらせないようにする。

 

これが三日坊主の正体で、絶対みんな1つや2つ身に覚えがあるはず。

 

私は常にこれと戦っている。そして負け続けている(笑)

 

この機能のことをコーチング用語で「ホメオスタシス」と呼ぶそうなので、私はこいつを『ほめお』と名付けました。

 

うん。

 

ほめお。

 

名付けるとますます憎たらしい。

 

めたくそむかつくー!ほめおの奴!どんなちいさなことも!何するにも!邪魔ばっかりして!足引っ張り倒しやがってーーー!!!

 

とはいえ肉体面と健康面においてはリスクを制限してもらわないと困るので、無くてはならないやつっていうのがまたムカつく(ノ∀`)

 

このほめおを上手く利用したり、上手に付き合うために、もう気の遠くなるほどの時間、あらゆる試行錯誤を繰り返してきたんだけど、まっだまだ騙せないし、私が成長したぶんほめおまでずる賢く進化してる気さえする。

 

あぁぁ、書いてるそばから腹ただしい。

 

機会があれば一回まとめてみたいなと思ってる今日この頃。ノート何冊ぶんになるかな… 

 

最近またほめおの勢力が増してきたから少々荒れておりますが元気です(^ν^)

 

 

🍄🏠🍄